TOPコーヒー×チョコレート 自宅で作るカフェ・モカ入門

甘さと苦さの二つを同時に楽しめるアレンジコーヒー

コーヒー×チョコレート 自宅で作るカフェ・モカ入門

b2016-11-23 コーヒー

コーヒーにチョコレートとミルクを混ぜ合わせた「カフェモカ」というアレンジーコーヒーがあります。「モカ」と呼ばれるチョコレートのような風味のコーヒーに似せるよう、チョコレートを用いてその味を再現。甘さと苦さの二つを同時に楽しめる、アメリカ生まれのアレンジドリンクです。

自宅でのカフェモカの作り方は、深煎りのコーヒー豆とコクのある牛乳、チョコレートを使います。最初に湯せんで溶かしたチョコレートか、チョコレートシロップを用意。カップの底が見えなくなるくらいまで注ぎます。
次に1杯分のコーヒー豆の量を多めにして、ペーパードリップで半分くらいの抽出量で濃い目に落とします。濃い目に抽出できる器具をお持ちの方は、普段の分量で抽出したコーヒーで問題ありません。

コーヒーは濃い目に淹れるのがポイント

最後にミルクを電子レンジや直火で膜が出来ないよう、人肌よりもやや熱めになるまで温めます。それから、泡立て器を使って、コーヒーと混ぜ合わせる直前に泡立てます。

仕上げにコーヒーをカップの1/3〜半分くらいまで注ぎ、その上にカップいっぱいになるまで泡立てたミルクを注いだら完成です。泡立ったミルクの上にココアパウダーやホイップクリームなどをお好みで追加すると、見た目に加え、甘みをより引き立たせられます。
肌寒く感じる季節にはうってつけの、心も体も温まる甘い一杯を作ってみませんか。

(文・写真/ミナヅキトウヤ)

会員登録(無料)

l

プレゼント一覧

n

 

 

u 0 beans

お気に入り登録する

u 0 beans

同じカテゴリの記事

おすすめの記事

カテゴリ一覧